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つのぽん
つのぽん
自営業、39歳既婚、子供♂♂
自転車暦は、学生の頃に乗ってたママちゃりだけ!
なのにハマり始めて半年後には、フレームから組み立てとかw

というか、これで半年間で自転車が4台にw
そして、ロード用クロモリフレームを職人さんにワンオフで製作してもらいたいと妄想中です。
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Posted by naturum at

2008年05月29日

ブレーキ本体ポチっとな

えーと。
てな訳で(どんな!)標準のグニャグニャなブレーキ本体に代わる物として【ダイアコンペ BRS101】を注文しました。
色はアルマイトブラックです。





ついでに、アウターケーシングとインナーケーブルも注文です。

ちょっと予算オーバーになってしまったが・・・

という訳で、またしても人柱ですw  

Posted by つのぽん at 15:43Comments(0)DOPPELGANGER 203CR

2008年05月28日

STI・タイヤ・シートポスト

えと・・・ 結構間が空いてしまいましたが、仕事やら何やらめっちゃ多忙だったのですよ。

でも、業務終了後 真夜中にコツコツと弄ってましたw
いやぁ、眠い目をこすりながらでも弄りたいのです!


で。
まずは、タイヤ。





【Panaracer パセラコンパクト 20×1.50HE イエロー】
ついでに、チューブも交換して仏バルブにしました。
標準のタイヤ&チューブに比べ、低価格ながらも横方向の剛性が強くなったってか、走ってて直進でもカーブでも“カチッ!”っとした感じです。
正直、乗ってて楽になりました。
そして、このイエローラインが太くなり その存在感も強くなって(・∀・)/ィィ!!!!
仏バルブになったチューブも、エアーがかなり抜けにくくなって∑d(≧▽≦*)OK!!


お次は、シートポスト。
ドッペルには勿体無いと言われそうですが、実はこれ知人から譲って頂いたものですw(しかも殆ど新品)
【BBB BSP-33 FIBERPOST II  27.2x400mm】












えぇ~。
アルカーボンですよ。アルカーボン。
見た目。。。
カッコイイです!
カーボンマニアな自分にとっては最高ですw

で。これをギリギリまで伸ばして使ってます。
クランプは、標準でカーボン用のが付いてたのでそれを使いました。
締め付けは、一応トルクレンチ使ったのですが、どの位まで締めていいのかどこにも書いてないので、とりあえず5N・mで締めてみました。
今のところ、問題ないようです。

てか、どなたか適正なトルク御存知でしたら是非教えて下さいませm(__)m


でもって。。。
STI
そうです、デュアルコントロールレバーですね。
【シマノST-3300-7 R 7スピード用(SORA)】





実はこれ、ある方からリリース側のレバーに親指が届かないと指摘されてたのですが、たまたま行ったサイクルショップでブルホーンにSORAのSTIを装着してあるのを発見。
コソーリと握ってみたら!
ギリギリ届くんです!
はい!
どうやら手がガリバー並にでかいようです・・・w

んな訳でインナーケーブル&アウターケース共々ポチっと♪
あ。
バーテープもね。(カーボン柄)

取り付けは、至って簡単でした。
ただ、時間がなくハンドルバーにアウターを通す為の穴を空けなかったので、ちと見た目かっちょ悪いです。(後日、時間を見つけてやろうと思います。)





どうですか!
このガリバーの手ならば、ギリギリw届いてるでしょ?w
シフティングも至って良好。
てか、以前のシフターよりいいかも。
操作感は・・・
最高です!
何しろ、ハンドルから手を離すことなくアップダウンできるんですから!
もうね、シフトするのが楽しくなったし、これなら同じケイデンスでギヤを使い分ければ かなり楽かもなーと思いましたよ。
ただ、それにはリヤスプロケをクロスさせなきゃです。

っと、そこで思いましたよ。
何で、皆?クロスさせるのかなーと。
んなに必要性ある?ってね。

楽に遠乗りしたかったら、絶対にクロスしてた方が(・∀・)/ィィ!!!!と。。。

やばいな・・・
クロス化を妄想しちまいそうで・・・

まぁ、タブンこれ以上お金を掛けないと思うので、大丈夫かと(え?)

何となく、これ以上お金を掛けるなら 別車買った方がいいかと。。。
よく分からないけど、楽に速く遠くに走らせるなら、各パーツも重要だけど、一番重要なのはフレームの剛性や適度な柔軟性と軽さなんじゃないかと。
しかも、一番走りに違いを見出せるパーツなんじゃないかと・・・

まぁ、本当によく分かってないんですがね^^;

何か、良い小径用のフレームがあったら自分で組んでみたいなーと妄想始まっちゃってますw  

Posted by つのぽん at 16:34Comments(3)DOPPELGANGER 203CR

2008年05月18日

スプロケ換装



えーと。
この7速化は、数日前に完了してたのですが、あまりにも時間が無く更新できませんでした。
まぁ、んなこたぁ いいとして。。。

とりあえず、今回の7速化に関する使用パーツなどを。

・【スプロケ】 シマノ MF-HG50-7
・【RD】    ACERA(アセラ) RD-M340
・【アダプター】シマノ リアディレイラーアダプターユニット
・【シフター】 SL-TX30-7R

こんなとこです。
換装に関しては、工具(一部専用工具)と ちょっとした知識(ネットにゴロゴロ転がってます)があればOK
なんてったって、パンク修理もした事ない自分ができたんですからwww

んで、いざ組んでみると下の写真のように、RDアダプターを固定するボルトが裏に出っ張り、スプロケに微妙に干渉するのです。









だもんで、外側にその辺に転がってた適当なワッシャーを2枚噛ませました。
これでOK。



















あとは、ちょこちょこっとRDの調整をしたあと、実走行にてセッティングを詰めていきました。

ん~。
何か、シフティングの時にチェーンが煩すぎってか、しっくり来ない。

って事で、チェーンを【SHIMANO CN-HG70 114LINKS チェーン 6・7・8段リアギア】に替えてみた。
あ。
当然、初めてチェーンを切りました。
その時に、【topeak(トピーク) サバイバルギアボックス(17TOOLS)】に入ってたチェーンカッターと使ったのですが・・・
ピンが押し出された後、矢が抜けてしまいましたが・・・(T▽T)

てか、いくらなんでも簡単に壊れすぎだよwwww

まぁ、なんやかんやと取れてしまった矢をチェーンから抜いて無事に換装終了しました。

その結果!
なんと!走行中の音は勿論、シフティングが軽くなりました!
って、激変って程じゃぁないけどね。
でも、やった方がいいです。  

Posted by つのぽん at 22:36Comments(0)DOPPELGANGER 203CR

2008年05月11日

selleSMP STRIKE EXTRA

えーと。

サドル買いました。
先日、1時間ばかり乗ってた時に男の大事なアレが痺れてきまして・・・w

それで、ネットで色々情報収集してみると【selleSMP】が中々良好のようで。
しかも、自分と同じくアレが痺れてたので【selleSMP STRIKE EXTRA】に変更した所、二度と痺れなくなったそうです。

んで、色々見てみると何とイエローあるじゃないですか!
あ。
見た目重要ですw

そんな訳でポチっと。

届いて早速取り変えてみましたが、仕事が忙しくまだ短時間しか乗ってません。

他のサイトの方々も言ってますが、確かに最初は『ん?固い???』と思ってたのもつかの間で、その固さすが気にならない位(・∀・)/ィィ!!!! 

しかも、肝心の股間辺りの圧迫感がはっきりと分かるほど無くなった!
これは、いいかも!

てな感じでとりあえず気に入りました。
何といっても、このスタイルが最高です。

あ。
見た目重要ですw


  

Posted by つのぽん at 22:13Comments(0)DOPPELGANGER 203CR

2008年05月08日

サドルバッグとかとか・・・


今日は天気も良かったので、あまり時間がありませんでしたがポタもどきしてきました。
車だと まず通らないであろう道も自転車だと通ります。
画像の場所も始めて行った場所です。
そんな訳で、普段では味わう事の出来ない景色や自然の匂いを満喫して 良いリフレッシュになりました。

あ。
自分の場合、世間様がお休みの時に多忙になる商売なので、GW中に思いっきり疲れが溜まったのですw


あと、サドルバッグ取り付けました。
これ、画像だと下の部分が青に見えますが、グレーだそうです。
そう。
”だそうです”なんですよ。
だって、どう見ても実物を自分の目で見ると黒にしか見えないんですがwww
まぁ、自分としてはもしグレーだったら微妙だなーと思ってたので、かなりラッキーでしたw



装着は超簡単。
中を空けてみると、天井にゴムバンドが二本!
これ、下記に紹介するツール箱がピッタリ納まる!(同じメーカーだから合わせて作った?)
そして、蓋の裏にもメッシュポケット。これも何かと便利です。
あとは、蓋の外側にはライトを着ける事ができるので、今まで使ってたブラケットを外しココに着けました。
正直シートポストがあまりにもごちゃごちゃしてきたなーと思ってたので、かなり良好です。
グラつきもなく、しっかりとついてます。
尚、自分はまだ携帯ポンプ持ってないので使ってませんが、バッグの下には携帯ポンプを取り付けられるように二本のゴムバンドがあります。
かなりお気に入り♪


さて。
上記で書いたツール箱はコレ。


これね、ネットで見てるときはそれなりの大きさがあるのかと思ったら、かなり小さい!
しかも、箱も中々カッコイイじゃん!w
ツール自体はまだ使用してませんが、走行中でもガタつかないように うまく収まってます。
これもかなりお気に入り!
何か、男心をくすぐる逸品です(笑)

  

Posted by つのぽん at 22:24Comments(0)DOPPELGANGER 203CR

2008年05月05日

MKS FD-6



かなりダサかったプラ製のペダルから、三ヶ島のアルミに換装しました。
アルミだから、単純にカッコイイかなーと思ってたけど、実際付けてみると車体が殆ど真っ黒なので、かなり浮いてるかもw
カラー的にはやっぱりブラックの方が見栄えはいいね。

まぁ、それでも純正のよりはいいです。

純正のペダルを取り外すのは、モンキーを使いましたが 取りつけはアーレンキーとなります。
てか、物凄く簡単なのでちょいとネジを回せる人なら誰でもw
但し、自転車は左側の駆動系のネジは全て(殆ど?)逆ネジになってるので、そこら辺は要注意。


厚みも、薄くなり(・∀・)/ィィネ!!!!
画像を見ても分かる通り、ペダルとネジ切りの間が狭くなってます。
っつー事で、クランクに近くなります。
なので、純正よりはズボンの裾がクランクに当たりやすくなるようです。

まぁ、自分はジーンズだし気にしないけど♪



他の方のブログでは雨の日だと滑りやすいとか書いてありましたが、自分は基本的に雨の時は乗らないので全く問題なし。
仮に乗るとしたら、靴の底が当たるギザギザをグラインダーか何かでもっと増やせばいいんじゃないかな?




  

Posted by つのぽん at 23:00Comments(0)DOPPELGANGER 203CR

2008年05月02日

RD決定!(早!w)

数分前の書き込みで、RD-2200が在庫切れとのお達しとありましたが、サクっと色々調べ シマノのACERA(アセラ) RD-M340に決定。


正直、全部真っ黒が欲しかったんだけど、何だかめんどくさくなって・・・w

まぁ、これも7-8速対応らしいし安いのでよちヾ(-ω- )と。

何だか、ドッペルって古いコンポーネントしか使えないのが難点・・・
探すのが大変(面倒)よ(T▽T)

金銭的問題が解決したら、早いとこホイール交換したいな。  

Posted by つのぽん at 16:24Comments(0)DOPPELGANGER 203CR

2008年05月02日

RD-2200在庫切れ!(泣)

なんと、RD-2200が在庫切れだとお達しがきました。

他を探してもどこも完売!

って。
ゞ( ̄д ̄;)おい
だったら、はじめから完売とでも書いとけよ・・・

で、仕方ないから他のRDを探すのですが、どれにしたらいいのやら( -_-)フッ

今後、ホイール毎換装して8速化(9T)するかも知れないので、8速に対応してる2200にしようと思ったのですが、9速用とか10速用とかってのは結構見つかるんですよね。
そういうのでもとらえず7速に使えるのかな?

あ。
色を黒に拘ってるので、中々見つからないんですがw

はぁ・・・  

Posted by つのぽん at 15:06Comments(0)DOPPELGANGER 203CR